/
ビューポイント紹介その4(県道158号)
ビューポイント紹介その4(県道158号)

ビューポイント紹介その4(県道158号)

今回紹介するビューポイントは、岩手町から岩洞湖や葛巻町に繋がる県道158号線です。冒頭の写真は昨年の秋に撮影したもので、カラマツによる一面黄金の風景を見ることができます。

岩手町側から向かう場合は、国道4号線から川口の街中を通る県道157号線に入り、川口小学校に向うように右折すると県道158号線に入ることができます。

県道158号線をずっと登っていくと上の写真のように一面が伐採され、とても開放的な景色になります。伐採跡地にはカラマツが植栽され、若い木でありながらも秋にはしっかり黄葉します。

開放的な景色の中に、バス停がポツリ。秘境感をさらに演出しています。

実際に行く際の注意点

写真のように見晴らしがよく、車道も広い箇所がありますが、カーブがきつく見通しの悪い箇所や車道の狭い箇所も多々ありますので、スピードの出し過ぎには注意してください。また、葛巻町に向う方は、南山形に入った後、丹藤川を渡り北上する必要がありますのでご注意ください。道なりに進むと岩洞湖の東、旧薮川小学校付近まで到達します。

岩手県盛岡地方振興局林務部
公式インスタグラムアカウント
kuzumaki_karamatsu

お問い合わせ先

岩手県盛岡広域振興局林務部
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11番1号 盛岡地区合同庁舎7階
TEL : 019-629-6616

© 2020 岩手県盛岡広域振興局林務部

メニューを閉じる