/
ビューポイント紹介その3(袖山高原)
ビューポイント紹介その3(袖山高原)

ビューポイント紹介その3(袖山高原)

今回紹介するビューポイントは、大規模林道八戸・川内線の葛巻~岩泉区間の途中にある袖山高原です。現在は新型コロナウイルスの影響で、感染拡大前のように気軽に外出ができない状況となっていますが、なかなか外出できない方のために開放的な景色をお届けしたいと思います。

葛巻町内から国道281号を久慈方面へ向かうと、袖山高原への案内看板が右手にありますので、そこを右折すると袖山高原へ行くことができます。観光スポットとしても有名ですが、葛巻町のビューポイントを紹介する上で外せない場所だと思いましたので、本記事で紹介したいと思います。

高原の様子
頂上の高原
大規模林道の様子
開放的な道路状況

大規模林道という名前のとおり、車線が広くドライブにぴったりな道路となっています。また、頂上のレストハウス駐車場から展望台に行くこともできます。

袖山高原展望台
レストハウスから歩いて数分の展望台
風車跡
風車跡
袖山高原風車
解体前の風車

冒頭の写真では風車が写っていますが、現在は解体されています。風車があった頃は近くまで行くことが可能で、ダイナミックな風車を見ることもできました。現在は風車がなくなったことにより、自然のさらに開放的な景色を見ることができます。

実際に行く際の注意点

袖山高原に至る大規模林道は幅員も広く、見通しが良い場所も多いため、スピードの出し過ぎにご注意ください。また、頂上では牛の放牧が行われており、トラックが頻繁に走行しているため、見通しの悪いカーブを走行する際は対向車に注意願います。また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、付近の飲食店等に立ち寄る際にはマスクの着用、アルコール消毒の活用等、感染拡大防止の取組をよろしくお願いします。

岩手県盛岡地方振興局林務部
公式インスタグラムアカウント
kuzumaki_karamatsu

お問い合わせ先

岩手県盛岡広域振興局林務部
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11番1号 盛岡地区合同庁舎7階
TEL : 019-629-6616

© 2020 岩手県盛岡広域振興局林務部

メニューを閉じる