/
ホームページを開設しました。
ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ごあいさつ

この度、本ホームページを運営していくこととなりました、岩手県盛岡広域振興局林務部森林保全課のYと申します。ホームページの運営については、わからないことばかりで拙い部分も多々出てくるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです。

本ホームページについて

本ホームページは、岩手県の県央北部地域(八幡平市、岩手町、葛巻町)に豊富に存在するカラマツの魅力を情報発信していくために開設しました。カラマツは秋に黄金色に黄葉(こうよう)し、他の樹木の紅葉とは違った風景を作るのが特徴です。また、カラマツは他の紅葉する樹木と違い、カラマツのみでまとまった森林を作っていることが多く、山一面が黄金色に黄葉することもあります。そうしたカラマツの魅力をより多くの方に知ってもらうとともに、岩手のカラマツの絶景スポットを紹介していくために本ホームページを開設しました。

カラマツとは

岩手県で多く見られる針葉樹(葉っぱが針のように細く尖った形をしている)はスギ・アカマツ・カラマツですが、スギとアカマツは一年中緑色で落葉しない葉っぱをつけるのに対し、カラマツは秋に黄葉し、冬には落葉するという特徴を持っています。みなさんも山を歩いた際に、服に黄色又は茶色の針のような葉っぱが入ってきた経験があると思います。それがカラマツです。

近くで見たカラマツの葉

本ホームページの活用方法について

本ホームページでは主にカラマツの見頃やビューポイントを皆様に紹介していきます。本ホームページを見て、実際にこんな風景を見てみたい、写真に撮ってみたいと思った方に実際に足を運んでもらうため、ページ内に地図も表示しましたので、是非活用してください。

岩手県盛岡地方振興局林務部
公式インスタグラムアカウント
kuzumaki_karamatsu

お問い合わせ先

岩手県盛岡広域振興局林務部
〒020-0023 岩手県盛岡市内丸11番1号 盛岡地区合同庁舎7階
TEL : 019-629-6616

© 2020 岩手県盛岡広域振興局林務部

メニューを閉じる